FC2ブログ
   
08
14
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「サイコブレイク」、2/3までクリアー

サイコブレイク」、約2/3まで進みました。

やはり3D酔いが激しいので1日2時間とかでやめないとやばいです。
土曜日は途中、グロッキーダウンして、その場で倒れそうになり寝込み、10分ほどして再開。
数十分するとまた寝込み、10分ほどして再開という、体に悪い遊び方してましたw
そこまで遊ぶのはやはり面白いからです!!
酷評と結構絶賛と両極端に評価割れてるようですが、今のところ私にはバイオハザードと同じくらいよく出来たホラーゲームと思いますよ!

<3D酔い>
私も過去Haloを初めてやって3D酔いで30分しかプレイできない苦痛を味わいましたが、3D酔いの原因が分かれば工夫してFPSもそこそこ遊べるようになりました。
しかし「サイコブレイク」はこの工夫も役に立ちません。
個人的にこのゲームが3D酔いする理由を書いておきます。

・普通に移動する時、微妙に画面が上下左右に揺れている。これが結構長時間するとつらいです。

・場所にもよりますがキャラの描画が大きくて画面がキャラで塞がれて見える視界が狭い。

・ドアを開けた時の演出が妙にスローっぽく意外とこれがきつい。脳はこれくらいのスピードで移動するだろうと思ってるのに、目に入る動きはそれに反して遅いため、脳が異常を感知して3D酔いする訳です。

・階段とか上ると今までのスピードより急にスピードが落ちてしまう。これも上記と同じで脳が混乱してるのでしょう。

<両極端の評価>
なぜ両極端の評価の評価になるのかを個人的意見を書いておきます。

・とりあえず難易度がハンパではない!!
ボス戦は十回死んでようやくクリアーできたらラッキーと思って下さい。
数十回死なないと倒すことはできません。
死んだ理由を分析して、再度挑戦。
それを繰り返してよーーやく倒せるかなりの高難易度と思って下さい。
そのため何回も同じボスと戦う訳で、それを「やってられるかい!」と思う人は酷評になると思います。
試行錯誤しながら倒した時の達成感に興奮できる人は高評価になると思います。

・武器の弾数が切れる事あり!
実はこれ、すごいシステムになっていて、敵を倒すと弾を落とすことがあるんですが、何と! 今の残数をシステムが把握して、残数それならこけれだけドロップして補充してやろうっていう内部処理が働いてるのです!
なのでゲーム設計者の設定した弾数にほぼなる訳で、誰がやっても残り弾数に変化はないと思って下さい。
それでちゃんと戦えるようにバランス調整(アップデートで少し改善されたようです)されてるのですよ!
いわば運任せではなく、ゲーム設計者に踊らされてる訳ですがw

・主人公の動きが何となくもっさりしていて機敏ではない。
もっとスピーディーに行動してもらいたいと思ってます。

・即死攻撃が多い。
初見だと分からないため、いきなり即死するシーンがよくあります。
誰がやっても死ぬのでうまさとか関係ないため、そういうのが嫌いな人には向かないかも。

・ゲーム画面の上下が真っ黒帯(よくムービーシーンである映画演出みたいなやつ)になっていて、より視野が狭く黒帯が邪魔なだけ。
ただしこれはアップデートで改善されて、オプションから設定変えれば全画面になるので今は問題なしです。

<ゲームポイント>
ゲームをするにあたって個人的ポイントを書いておきます。

・かなりの数のアップデート項目があり、どれを成長させればいいかすごく悩みます。
まずは、マッチのストック、注射器のストック、この2つはなるべく優先してある程度上げるべきですね。
マッチなんて何に使うんだ?と思うでしょうが、マッチが実は最強武器って訳ではないですが、さまざまな利用用途があります。
敵を転ばせてマッチで燃やせば確実に死ぬので弾薬節約になります。
うまくもやせば近くのゾンビも巻き込めるのでかなり弾薬節約できます。
ちなみにマッチでないと倒せないボスがいるのでそこまでにはある程度ストック増やしておかないとクリアー相当難しくなります。
注射器は体力回復できるので、ストック少ないと回復さえできない状況になるので早々に増やしておきましょう。
後は、よく使う武器のストック数を増やさないと、せっかく落ちてる弾も拾えないので結構重要です。
武器自体の装着できる弾数もアップデートできるのでこちらも増やしておいた方がいいですね。
余裕があればよく使う武器の威力を上げておけば弾数節約になります。

・序盤で重要なクロスボウのさまざまな矢が落ちてます。
これを取れずに進めると難易度も飛躍的に変わるので、絶対にとり逃しはしないように!
特に取ったのにその後死んだりするとチェックポイントからやり直しのため、矢を取ったのがチェックポイントの後だと取ってないことになるのです!
私はおかげでとても有効な2種類の矢を取れずに進めましたよ(泣)
何とかしのげば数個後のチャプターで拾えるのでそこまで耐えるしかありません(つらかった)
ちなみにもしもクロスボウを取り忘れたらクリアー無理かもくらいの状況になるので、その場合は絶対最初からやり直してください。
それほどこのクロスボウは重要ですので。

・ボス戦で全ての武器をぶち込んでもクリアーできないようなら逃げるという戦法をとってください。
とあるボスは相当強力な武器を使いまくれば倒せますが、弾の無駄なだけでお勧めしません。
その場合は逃げると倒さなくてもイベント発生して次にちゃんと進むので。
まあどの敵がそれに該当するのか見極めは難しいですが。

<現状評価>
個人的には3D酔いのみマイナス点ですが、それ以外はしっかりホラーゲームとして十分な出来だと思いますよ。
いろいろ書きましたが、やってみたいと思った人はぜひ価格も安いですし、プレイしてもらいたいですね。

動画は最初のチャプターの途中までです。
見ればどんなゲームが分かると思います。
ただ進め方も分かってしまうので何も知識なしで遊びたい人は見ない方がいいかと。
ちなみにPS4版です。まあ一緒ですから無問題。



theme : Xbox One
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



blogramで人気ブログを分析

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR