10
8
11
14
25
26
27
28
29
30
31
   

ソニーPS4 Proに不具合 TVメーカーと「責任のなすり合い」状態に

ソニーの「PS4 Pro」がいよいよ発売開始となりました。
しかし情報サイトやSNS上では、北米を中心に数多くのユーザーらが不具合を訴え始めています。

今回新たに判明したのは画面が暗転する問題です。
この不具合は、LG、サムスン、ソニー、フィリップス、Vizioなど様々なメーカーのテレビやAVレシーバー、サウンドバーで発生しています。

また他のユーザーは4KとHDRの両立ができず、2K + HDRになってしまうと訴えています。
Ultra HD Blu-ray プレーヤーでは4K + HDRに対応できるテレビでもこうしたトラブルが起きているようです。
また同じ型式のテレビでも、LGの「OLED65E6」では不具合が生じるものと生じないものがあり、ユーザーを混乱させています。

PS4 Proがリリースされた11月10日には、EU版のプレイステーション公式フォーラム上でソニーのサポート担当者がトラブルの存在を認めた上で対処法についてコメントをしました。
それによると、PS4 Proをセーフモードに設定し、著作権保護機能を「HDCP 2.2」から「HDCP 1.4」に切り替えると問題が解消するというもの。

しかしソニー自身が「HDCP 1.4に切り替えることで、アプリによっては4KとHDRの映像を楽しむことができなくなる」としており、この対処法はあくまで一時しのぎに過ぎないと。
ソニーの担当者は、プレイステーションフォーラム上で今回の不具合の原因はテレビ側にあり、テレビメーカーに相談するように呼び掛けています。
しかし実際にテレビメーカーに問い合わせたユーザーの多くは、真逆のことを言われたと言います。

まさに「責任のなすり合い」って奴ですねw
しかし当然ながら後発のPS4 Proが、どのテレビでも正しく動作するのを検証するのが企業として当たり前です。
それをテレビメーカーのせいにするとは驚きです。

実は以前、Xbox One Sでも同様の不具合が発生しているのです!!
しかしこの時はマイクロソフトが機器のアップデートを行い、対応しました。
まあ当然と言えば当然でしょ!
後発がしっかり敏速に対応するのが当たり前ですからね。
今後、ソニーがどう対応するのかは注目です。
まさかずっとテレビのせいにはしないでしょw
http://forbesjapan.com/articles/detail/14276

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
13位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR