04
9
21
22
30
   

「Skyrim Special Edition」Xbox One版のMOD数、PS4版の6倍

海外では10月28日にリリースされる「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」ですが、べセスダは既にMODの登録を受け入れています。
そして公式サイトによれば、Xbox One版のMOD数の方がPS4版よりも圧倒的に多いようです。

Bethesda.netに登録されているMOD数はXbox One版が65個なのに対し、PS4版はわずか10個。
またPS4版のMODは全てXbox One版でも使用できるものでした。

数に開きがある理由は、マイクロソフトとソニーのMODに対する許容範囲の違いのようですね。
マイクロソフトは外部のアセット(ゲームに出てこないユーザーが作ったモデル)を許可しているのに対し、ソニーはこれを禁止しています。

そのためPS4版のMODは必然的にゲームの効率化や、既存のゲームに役に立つ、あるいは面白いひねりを加えることが目的なのに対し、Xbox OneのユーザーはMODを使ってサバイバルモードを足したり、機関車トーマスをフォロワーにしたりできるすることができるわけです。
またXbox Oneで使用できるMODの空き容量が5GBなのに対し、PS4ではわずか1GBとなっていることも原因の一部なのかもしれません。
ただし外部のアセットを使用しないMODは通常1MBを超えることはなく、現在登録されているPS4版のMODも最大で300KB程度です。

「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」は国内でXbox One/PC/PS4向けに11月10日にリリースされます。
http://jp.ign.com/the-elder-scrolls-v-skyrim-the-definitive-edition/8588/news/skyrim-special-editionxbox-onemodps46



theme : Xbox One
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV

スポンサー



ハッピーメールバナー









Xbox One 関係

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

Amazon ビデオ

Wii U 関係

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR