03
18
21
26
29
30
31
   

Xbox 360の名前候補にはXbox 3もあった

マイクロソフトは初代Xboxに続くゲーム機をXbox 360と名付けましたが、名前を決める際には「Xbox 3」を含む、いくつかの選択肢を検討したといいます。
Xboxの元トップ、ロビー・バック氏はIGNの番組「IGN Unfiltered」の最新エピソードで、「確実にXbox 3は候補の一つでしたね。その理由は・・・ まあ追いつかないといけませんからね」と語っています。

「PlayStation 3があるときに、Xbox 2は出したくないでしょう。これについては実際に話し合ったんです」

「一世代遅れているような気持ちにはなりたくないものです。だったらスキップすればいいじゃないですか」とバック氏は続けます。
「番号を飛ばすことにかけては、マイクロソフトには長い歴史がありますしね」と述べるバック氏は、同社がWindows 8の次にWindows 10を出したことを例に挙げています。

まあ何にせよXbox 360という名前は個人的には失敗と思いますね。
世界的にヒットはしたので商売としては成功ですが、やはりシンプルに「Xbox 2」にすべきだったと思います。
ゲームの世界はタイトルでも何でも長いものは嫌われます。
だから何でも略称で呼ばれるんですよね。
ファミコン、スーファミ、ドリキャス、サターン(そのままやんw)、プレステ、ドラクエ、エフエフ、などなど。
しかし「エックスボックスサンロクマル」は略称にできませんよねー

新しいハイパー次世代ハードはその辺も考えて開発すれば日本でも受け入れられると思うんですけどね。



プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV

スポンサー



ハッピーメールバナー









Xbox One 関係

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

Amazon ビデオ

Wii U 関係

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR