10
8
11
14
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

PCと融合するXbox One、本体普及のPS4

世界最大のゲームの祭典「E3」が、ロサンゼルスにて、現地時間の6月14日から16日に開催されました。
大きな見どころの1つだったのは、マイクロソフト(MS)のXbox Oneとソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のPS4の発表でしょう。
両社はE3に際して、大規模なカンファレンスを開催しています。

日本ではスマートフォンがメインのゲーム市場となり、コンシューマーは不調ですから、ピンと来ない人もいるかもしれませんが、海外ではまだまだコンシューマーハードは元気ですし、主流はむしろ据え置きハードです。
その中でもPS4は絶好調でグングン普及台数を伸ばして、5月22日時点で、累計販売台数4,000万台突破を発表、歴代PlayStation史上でも最速のスピードで普及を続けています。
その半分ほどの普及台数でXbox Oneが追いかけていて、さらに遅れてWii Uという形になっています。

SIEの発表は、ある意味でとても思い切ったものでした。
とにかく、次から次に、ゲーム、ゲーム、ゲーム、ゲームの嵐です。
新しいオンラインサービスとか、映画や音楽がどうとか、一切ありません。
著名なゲームクリエイターの応援登壇さえ控えめで、時間を惜しむように次から次へとゲーム画面を見せ続け、ゲーム体験の素晴らしさをアピールしました。

ゲームタイトルのみに集中したSIEとは対照的に、MSはなんと新ハードを2つも発表しました。
改良を加え小さくなった「Xbox One S」と、Xbox Oneと互換を持ちつつ、より高性能になる「Project Scorpio」。
しかし、今回ピックアップしたいのは、この2つのハードではありません。
MSの発表で注目したいのは「Xbox Play Anywhere」という新しいサービスです。
これは、対応タイトルをダウンロード購入すると、Xbox One版でも、PC版(WIndows10版)でも、ゲームをダウンロードして遊べるようになる、というサービスです。
しかも、実績やセーブデータなども共有されるということで、本当にどちらでもプレイできる環境を用意しようとしています。
さらには「Play cross-platform」という、Xbox OneとWindows10のユーザーが一緒に遊べるマルチプレイサービスも発表しています。
新ハードを2つも発表したとだけ聞くと、ハードをとにかく売ろうとしているように思えるかもしれませんが、同時に「Play cross-platform」を提案するとなると、話はちょっと変わってきます。
MSは、Xbox Oneでも、PCでも、ハードはなんでもよくて、とにかく自分たちのプラットフォームでゲームをする際の選択肢を増やそうとしているように感じられます。
小さくなったXbox One Sでもいいし、4Kのゲームに対応した高性能型も予定しているし、PCでも同じゲーム体験を共有できますよ、そういうプレゼンテーションでした。

ハードウェアのSIEとソフトウェアのMSという見方もできますし、圧倒的勢いで普及が進むPS4と、大きく後れをとったXbox Oneで、次の一手が大きく違ったというようにも取れます。

横綱相撲のSIEと、プラットフォームの枠組みから変えていきたいMS、E3で露わになった2社の戦略は、ゲーム業界の構図や未来を示唆する、とても興味深いものとなっているように思います。

MSがこのまま終わるとは到底思えません。
今回の発表もそれを見越しての経営戦略なんだと思います。
ゲーム業界はほんと何が起こるか分かりません。
セガのハード撤退なんて誰が予想したでしょうか?
日本はスマホゲーが主流になりつつありますが、世界はまだまだコンシューマも元気です。
Xbox Oneと互換を持ちつつ、より高性能になる「Project Scorpio」が発売してからどうなるのか興味津々ですね。





theme : Xbox One
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR