08
1
4
8
11
13
15
24
25
26
27
28
29
30
31
   

曲がり角を迎えた世界最大のゲーム展示会 ソニーと任天堂に携帯ゲームの展示なく

12~14日に米国で開催された世界最大級のゲーム展示会「エレクトロニック・エンタテインメント・エキスポ(E3)」

ゲーム機メーカーはそれぞれ独自の戦略を発表。
商談会としての機能に加えて、一般ユーザー向けの無料エリア「E3 Live」を新設するなどの施策もみられました。
しかし会場内は空きスペースが目立ち、E3の開催が踊り場にさしかかっていることを印象づけました。

マイクロソフトはゲーム機のサイズを40%に縮小した「XboxOneS」に加えて、4K映像出力にも本格的に対応する上位機種のゲーム機「プロジェクト・スコルピオ」を発表しました。
その一方でウィンドウズ10とXboxOneのクロスプラットフォーム戦略を推し進め、ゲーム機の販売台数にこだわらない姿勢も打ち出しました。
稲船敬二さんが手がける新作アクションゲーム「ReCore」にも長い行列ができ、注目度の高さを感じさせました。

ゲーム機メーカーのブースが並ぶウエストホールで、質・量ともに頭一つ抜き出ていたのがソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)。
発売から3年目を迎えたPS4はソフトが成熟し、大作ソフトからインディー(独立系)ゲームまで幅広いラインアップが並びました。
中でも注目を集めたのが、銃型コントローラーを構えてプレーする、PSVR用の一人称視点シューティング「Farpoint」。
ちなみに会場では、携帯ゲーム機「PSVita」のソフトは見られず、日本との違いが際だちました。

任天堂は2017年内に発売予定のWiiU用ソフト「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の試遊展示に絞り込んてました。
また特設ステージではトークイベントとインターネット配信を連日開催しました。
「ゼルダの伝説」をじっくりと体験してもらうため、ブース内では人数制限を実施しました。
会期を通して長い行列ができていましが、展示の多様性は失われました。
携帯ゲーム機のニンテンドー3DSのソフト展示もなかったのも特徴です。

一方でサードパーティー中心のサウスホールではエレクトロニック・アーツ(EA)、アクティビジョン・ブリザードの大手2社が出展を取りやめた影響もあり、空きスペースが目立ちました。
主催団体の米エンタテインメントソフトウェア協会(ESA)は会期中に7万人が参加し、うち「E3 Live」にも2万人が参加したと発表しました。
しかし、業界関係者の来場者は5万2200人から5万300人とわずかながら減少。
もともと商談会として発足したE3で、一般向けエリアを新設した時点で、ビジネス面の弱体化が進むのは流れだったのかもしれません。

ESAによると、アメリカの家庭用ゲーム市場は2014年の154億ドル(約1兆6900億円)から2015年の165億ドル(約1兆8100億円)に成長しました。
しかし、そのうちデジタル流通分(2015年)が112億ドル(約1兆2300億円)と7割近くになります。
来年のE3は2017年6月13日から15日まで同会場で開催されます。
業界のショーケースとしての機能は健在ですが、パッケージ流通向け商談会という従来の機能はさらに低下しそうで、曲がり角を迎えているといえそうです。

携帯機が全然売りとして出してこないのは日本とはやはり趣向が違うのでしょうかね。

とりあえずマイクロソフトの「プロジェクト・スコルピオ」には無茶苦茶期待してます!!


theme : Xbox One
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
6位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

【トレミー】人気ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR