09
2
19
23
25
26
27
28
29
30
   

ガチャ確率公開、各社の対応は? 2強メーカー「予定なし」の理由

スマートフォンゲーム業界で、「ガチャ」と呼ばれる課金くじをめぐる自主規制が広がっています。
これまで不透明だったレアアイテム一つ一つの当たる確率を、情報公開するメーカーが急増。
ただ、屈指の人気ゲームを運営しているガンホー、ミクシィの「2強メーカー」は、今のところ公開を決めていません。

163社が加盟する業界団体「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA)が4月に発表したガイドラインは、太字でこのように定めています。
「すべてのガチャアイテムの提供割合が分かる表示」をすること
これまで多くのゲームが、アイテムの出現確率を「レア」「スーパーレア」などと、あいまいに表現するだけでした。
しかし人気ゲーム「グランブルーファンタジー」(Cygames)で、年末年始に「出現率アップ」をうたいながら、数十万円を使っても目当てのアイテムを入手できない利用者が続出。
苦情が殺到し、今年3月からすべてのアイテムの出現確率を公表する対策に踏み切りました。
入手困難なアイテムの出現確率がわずか「0.014%」。
実にガチャ約7000回に1回の確率で、利用者に驚きが広がりました。

「0.014%」ってメーカー舐め腐ってるだろ!!!!

CESAのガイドラインが作られた背景には、こうした利用者の不信感の高まりがありました。
担当者は「これまでのガチャは、利用者にとって分かりにくい部分が多く、クレームにつながっていた」と話します。

< 確率公表、8社が決める >

CESAは1年間の移行期間のうちに、加盟社にレアアイテム一つずつの出現確率を表示するよう求めています。
どうしても出現確率を表示したくない場合、代替策をとる余地も認めていますが、担当者は「あくまで出現確率の表示が原則」と強調します。
出現確率を表示すれば、利用者にとっては課金を続けるどうかの判断材料になります。
一方で、メーカーにとっては課金収入が減る可能性があるほか、人気が定着しているゲームの関係者からは「細かな数字を表示することで、ゲームの世界観が崩れる恐れがある」との声も聞かれます。
どれだけのメーカーが、情報公開に踏み切るのでしょうか。
主要各社に聞いたところ、ガイドライン策定を受け、すでにカプコン、グリー、コーエーテクモ、コナミ、スクウェア・エニックス、セガゲームス、DeNA、ボルテージの8社が出現確率の公表を表明しています。

< 確率表示が全てではない >

一方、業界を代表する「パズル&ドラゴンズ」を運営するガンホーは、いまのところ出現確率の表示予定はないといいます。
同社の担当者は「一番重要なことは、お客様にとって分かりやすく、誤解の無い表示をすること」としたうえで、「ガチャの確率表示も一つの手段ではありますが、それが全てではないと考えております」と説明します。
今後については「お客様の要望や業界の流れなどを見極めながら、確率表示も含めた様々な対応方法を検討してまいりたい」といいます。

「モンスターストライク」を運営するミクシィも「現時点におきましては、個別の出現確率表示は予定しておりません」としています。
また、人気メーカーのコロプラも、ガイドラインへの「対応内容、対応予定時期は未定」だといいます。

ガンホーやミクシィは、業界で先駆けて「レアアイテム獲得までの推定金額を、ガチャ1回の課金額の100倍以内とする」といった過度な課金への自主規制を設け、人気を高めてきました。
ただ、今回CESAがより厳しい内容のガイドラインをつくったことで、新たな「業界標準」とはズレが生まれている状態です。
今後について、CESAの担当者は「利用者の声に注意し、不満が余りに多いゲームには是正を求めていく」としています。

パズドラは特にレアが出る確率はかなり高いので問題ないと私は思ってます。
しかしモンストは10連1回してもレアが1個でるかでないかという無茶苦茶確率は絞られてるのは明白です。
そのため課金する人が多く売り上げを伸ばしてますが、あまりに出ないとみんな一気に冷めて課金をしなくなるでしょう。
現に売り上げランキングではトップの座を守ってましたが、パズトラが再度トップへと逆転してます。
ミクシィは売り上げ重視より、もっとユーザーが楽しめる環境を目指してほしいですよ。

おかげで私はモンスト、アカウント5個作って、ガチャ率を5倍にして運用してます。
が、5アカウントなんて育成できる訳もなく、だんだん嫌になってきましたw
最近あまり遊ばなくなりましたね。

theme : モンスターストライク
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

【トレミー】人気ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR