09
2
19
23
25
26
27
28
29
30
   

マイクロソフト、Xboxをつくる前に任天堂・ソニーとパートナーシップを組もうとしていた

マイクロソフトがXboxの開発を始める前、任天堂とソニーに共同でゲーム機をリリースしないかと持ちかけていたことが分かりました。
しかし両者ともオファーを断ったのです。

IGNの番組「IGN Unfiltered」の最新エピソードで、任天堂を買収することを考えたことはあるかと聞かれたXboxの共同クリエイター、Ed Fries氏は「Xboxについて最初に考えだしたとき、我々は任天堂を訪ねて、岩田氏とその他の人々に会いました。そこで『これが我々がやろうとしていることです。パートナーになってくれますか?共同で取り組むことはできますか』と尋ねましたが、彼らはいわばノーと言いました」と語っています。
Fries氏によると、マイクロソフトは自分たちがソフトウェアとネットワーク関連の作業を引き受け、任天堂がハードウェアを担当し、共同でプロダクトをリリースすることを提案したが、任天堂は興味を示さなかったといいます。
マイクロソフトはその後、ソニーにも似たような提案をしました。
そしてビル・ゲイツがソニーに行きました。
「同じ提案です。『一緒にやりませんか?パートナーになりませんか?』やはり彼らはノーと答えました」

ここでXboxの共同クリエーターは、マイクロソフトが一度でも任天堂を買収しようと思ったことがあるかという最初の質問に戻り、噂を否定しました。
「誰かが任天堂を買おうと考えていたという話は、一度も聞いたことがありません」

任天堂、ソニーにとってはうれしい話ではなかったのでしょうかね。
マイクロソフトとタッグをもしもどちらかが組んでいたら、未来永劫、そのタッグがゲーム業界を牛耳っていたのは間違いないでしょう。
任天堂もソニーも自力でトップになる自信があったから断ったんでしょうね。
しかし任天堂の今の状況を分析すると、その時、マイクロソフトと手を組んでいたら会社としても大きな成功を納めていただろうと予想できるのでかなり残念です。



theme : Xbox One
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

【トレミー】人気ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR