06
2
6
20
25
26
27
28
29
30
   

MSとソニーが新ゲーム機開発、VR対応で高性能競争

米ロサンゼルスで開催された世界最大級のゲーム見本市「E3」では、仮想現実(バーチャルリアリティ、VR)ゲームが注目を集めた一方で、マイクロソフトとソニーが新型ゲーム機の開発に入ったことが明らかになりました。

コードネーム「NEO(ネオ)」。
ソニーが、据え置き型ゲーム機「PS4」の高機能版の開発に入っています。
NEOは、映像の解像度やフレームレート(1秒間に使われる静止画のコマ数)を高めてグラフィック処理性能を向上させ、4Kテレビなど最先端映像に対応する機能を盛り込みます。
発売時期はまだ決まっていなですが、PS4のハイエンド版という位置付けで、現行のPS4と並行して販売する計画です。

PSの変遷を振り返ると、初代PSの発売が1994年で、第2世代のPS2は2000年、PS3が06年、PS4は14年の発売と、ゲーム機の世代交代は6~7年かかるというのがこれまでのパターンでしたね。
しかし、PS4は発売から2年もたっていません。
このタイミングで早くも新型機に言及するのは、米アップルのiPhoneや韓国サムスン電子のギャラクシーをはじめとするスマートフォンが毎年のようにモデルチェンジを繰り返して最新技術を導入しているのに対し、高機能が売りのゲーム専用機が技術開発で後れを取ることへの危機感が背景にあるのです。
米ロサンゼルス市内で取材に応じたソニーのゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長は、「スマホやパソコン(PC)の買い替えと技術の進化は1年半から2年。このスピード感にユーザーが慣れている中で、ゲーム機も対応を考えなくてはならない」と新型機の開発に入った理由を説明しました。

米マイクロソフトも13日にE3会場近くで開催したプレスカンファレンスで、現行の「Xbox One」の後継機を開発する「プロジェクト・スコーピオ」を発表しました。
4K映像やVRに対応する機器で「史上最強のゲーム機」(ゲーム事業責任者のフィル・スペンサー氏)として最高性能を追求する方針です。
特にマイクロソフトが強調したのが「6TFLOPS(テラ・フロップス)」というGPU(画像処理用の半導体チップ)の演算処理能力です!
1秒間に6兆回の処理能力を意味し、現行のXbox Oneの1.31、PS4の1.84という能力をはるかに上回る「モンスターマシン」なのですよぉぉ!!
Xbox Oneも13年11月の発売から3年もたってませんが、17年のクリスマスシーズンに投入されます。

任天堂は「NX」を投入。
ここにきてゲーム機各社が高性能化を急いでいるもう一つの背景は、VRゲームの普及が今後本格化することです。
VR元年とも呼ばれる今年のE3の最大の目玉は、仮想空間の臨場感を味わうことができるVRゲーム。
ソニーは13日に現地で開いたプレスカンファレンスで「プレイステーションVR」の発売日を今年10月13日とし、日本での予約受け付けを6月18日から始めると発表しました。
カプコンの「バイオハザード」、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー」など、大手ゲームソフトメーカーが人気ソフトのVR版を投入することがアナウンスされ、ファンたちを熱狂させてます。
VR機器では、米フェイスブック傘下のオキュラスがソニーと競合関係にあります。
ゲーム業界では「新参者」のオキュラスも、今年のE3ではマイクロソフトやソニー、任天堂に並び立つほど巨大なブースを展開し、VR機器「オキュラスリフト」の体験を希望する来場者が長蛇の列を成しました。

ゲームソフト各社がVRコンテンツの開発を進める中で、ゲーム機各社には、より高い性能のハード開発が要求されています。
ゲーム機3強の一角を占める任天堂も、来年3月に新型ゲーム機「NX」を発売する計画です。
マイクロソフトとソニーの新型機が高性能化の方向に進む中、NXのスペックにもあらためて注目が集まっています。
スマホやPCという他のプラットホームとの競争やVRの普及で、ゲーム機各社の性能競争はさらに過熱しそうです。

とりあえずXbox Oneの後継機種はハード性能では他社より飛びぬけてすごいのは明白ですね。
これで同等の価格で発売するならばマイクロソフトの再度天下は間違いないでしょう。
日本は・・・ 不明w



theme : Xbox One
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV

スポンサー



ハッピーメールバナー









Xbox One 関係

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

【トレミー】人気ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

Wii U 関係

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR