06
2
6
20
25
26
27
28
29
30
   

高額ガチャ問題は緩やかに改善か

スマートフォンゲームで有料アイテムを入手する「ガチャ」のトラブル増加を受け、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は4月27日に「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を制定しました。
“当たり”が出る個別の確率の透明化を改めて各社に求めてます。
が、この通りの対処をするゲームタイトルは多くないと見られます。

そもそもソーシャルゲームは運営期間が長いほどアイテム・キャラクターの種類が増加する傾向にあるので、数百種類の個別の確率を「容易に」認識させること自体が困難です。
また魅力的なキャラクターの出現率に「1%」などの低い数値が明示されていれば大ファンでない限り1回500円程度のガチャを回そうという気持ちにはならないでしょう。
収益への影響を懸念するゲーム会社は個別確率の明示を避けるはずですね。

私の知る限りDQMSLはこの対応をすると発表してますが、他のゲームでするというのは聞いてません。
個人的には肝心のモンストもするとは全く言ってないので、あの酷いガチャ率を発表したらブーイングの嵐は目に見えてるので、隠し続けるはずです。
発表しなければ確率が分からないので課金する人はしますからね。
もしもあるキャラの確率が0.1%なんて発表されたら無課金でもガチャ引くのがアホらしくなりますし。
多分モンストの超強キャラはマジでそれに近い確率の可能性はあると思いますよ。
ダルタニャンなんて確実でしょw
http://jp.ign.com/social-game/1478/news/cesa

theme : モンスターストライク
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV

スポンサー



ハッピーメールバナー









Xbox One 関係

カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

【トレミー】人気ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

Wii U 関係

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR