08
1
4
8
11
13
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Xbox OneでXbox 360のゲームを遊んでみた

Xbox OneXbox 360のゲームが遊べるようになったので試してみましたよ。
とりあえず夜中にこんな事すると試行錯誤で寝不足になるため昼にやることをお勧めしますw

パッケージソフトはそのまま突っ込めばインストールするようです。
ギアーズオブウォー2インストールしましたがこちらはまだ遊んでません。

疑問だったLIVEアーケードのゲームはどうするのだろう?と思ってこちらを試しました。
ゲーム自体のインストールは超簡単で、Xbox Oneのゲームライブラリ見たら何と!自分が購入して、しかも互換あるものはちゃんと表示されてるのです!
それを選択すればインストールと簡単ですね。

最大の疑問はセーブデータってどうやって移行するんだ?って点です。
調べるとクラウドを使うようです。
で、まずクレイジータクシーのセーブデータをクラウドへコピー。
ん? クラウド使うにはゴールドメンバーシップが必要だとぉぉ!!
無料で下位互換遊べるんじゃなかったのかぁぁ!!

あくまで私のやった手法なので無料でいけるのかもしれません。
ゴールド必要って出るので余ってる3ヶ月ゴールドをパソコンから入力。
が、クラウド有効にしても「ゴールドが必要です」とエラーが。
サインアウトしてサインインしたらいいのかとやるもだめ。
で、Xbox 360の電源再起動したらなぜかいけました。
単にゴールド反映に時間かかってた?

とりあえずクレイジータクシーのセーブデータをクラウドへ。

Xbox Oneでインストールしたのは、クレイジータクシー、ZUMA、R-TYPE、ギアーズオブウォー1の4つです。

クレイジータクシー
起動すると360のロゴがw
これ、時間かかるので出ないようにしてくれぇ~
何か同期するような画面でしばらく待ってたら遊べるようになって、ちゃんとセーブデータ引き継いでます。
クラウドにコピーしてたから?
が、そうだとしたらひとつずつコピーなんてシャレにならないタイトル数だと無理ジャン!

ZUMA
こちらはXbox 360でセーブデータコピーせず起動してみました。
プロファイルコピーかのログインが出ました。
ログインしたらまた同期するような画面でしばらく待ってたら遊べるようになって、セーブデータも引き継いでます。
Xbox 360でデータコピーしなかったのに引き継いでるとはコピーする必要ないって事ですかね。
もしかしてプロファイルコピーで全てのゲームデータがコピーされてる?
が、それならそのタイミングでXbox 360の電源入ってないと無理ですね。

R-TYPE
一度起動すると360のロゴでフリーズ。オイッ!
ZUMAしてまたR-TYPE起動すると動きました。
同期画面出たか忘れましたが、データは引き継がれてますね。

クレイジータクシーはセーブの場所選ぶとこあるので試すとクラウドしか出ません。
自分のハードディスクには無理って事でしょうか?
だとするとクラウド必須です。
Xbox 360は有償のようですが、Xbox Oneは無償なんでしょうかね?
有償なら結局ゴールド必須になります。
ただ公式に下位互換は無料で遊べるとあるので、Xbox Oneのクラウドは無料と考えるべきでしょうか?
3ヶ月ゴールドなので、それが切れるまで分かりません。

結局、ゴールドでないとデータ引き継ぎできないのかは分からずじまいです。

せっかくゴールドになったので無料ゲームもらおうとしました。
Xbox Oneで2個あったので、表示はゴールド無料と。
が、次の画面に行ったら金額表示されて進めると明らかに金取られる画面でした。
すぐキャンセル。
もうひとつも同じです。
どういうこっちゃ?

Xbox 360はDiRT3が無料だったので、こちらは無料でダウンロードできました。
画面にはXbox Oneの無料ゲームも出てるんです。
Xbox 360に出てるから紹介だけかと思ったら、選択するとしっかり購入もできました。
しかもなぜかこっちからいくと2タイトルとも無料でいけました。
訳が分かりません。

うーむ、ゴールド切れてもデータ移行とかクラウドセーブできるのかは3ヶ月後でないと分からないですねー

ゲーム自体は全く問題なく動いて遊べるのでいいですよ!

と、何かもやもやして眠れそうにないので、寝不足覚悟で調べましたよ!
これで全て解決か!

Xbox 360でクラウドセーブはゴールドメンバーシップ必須です。

公式より
セーブ データの保存にクラウド ストレージを使用するには:
・Xbox Live ゴールド メンバーシップが必要です
・Xbox Live に接続された本体が必要です
・本体に 514 MB の空き容量 (ローカル キャッシュ) が必要です
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/games/cloud-save-games

Xbox Oneはやはりクラウド無料です!!

公式より
クラウド ストレージを使用するには Xbox Live ゴールド サブスクリプションが必要ですか?
いいえ。Xbox Live メンバーなら誰でも、セーブ データをクラウドに同期することができます。
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-one/games/cloud-game-saves-faq#abd8958a6e32424384a0854d52d624e5

もしかしたらわざわざゴールドにしなくても、勝手にXbox Oneがしてくれたプロファイルコピーが全セーブデータのコピーだったんでしょうかね?
クラウドを設定する必要もなかったのかも。
それならゴールドコード使って損したw



theme : Xbox One
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
7位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

【トレミー】人気ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR