10
8
11
14
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東京ゲームショウ2015:問われるショーの存在意義

東京ゲームショウ2015が終わりましたが、これまでテレビゲームが“主役”、スマホゲームは“脇役”だったのが、現在は出展ゲームの約4割がスマホゲームで、テレビゲームは2割に満たない数字となり、地位が逆転してしまってます。

スマホゲーム会社の台頭とともにゲームショウの出展意義も変わりつつあります。
スマホゲームの二大巨頭である「パズドラ」のガンホーと、「モンスト」のミクシィは今年は不参加だったのです。
「パズドラとモンストは、抜群の知名度があり、ゲームショウでアピールする必要がない。むしろ出展しても費用対効果が見込めないから見送るのは妥当だ」(大手ゲーム会社社員)と分析されてます。
以前から出展していない任天堂に加え、今年は「妖怪ウォッチ」のレベルファイブ、Xbox Oneのマイクロソフトも出展しなかったです。

Xbox Oneも抜群の知名度があるから必要ないのでしょう。
ん? そんな事、どこにも書いてないなw

何にせよゲーム業界は大きく変わりました。
コンシューマ機よりスマホゲームが世の中のメインに。
まさに私も「スマホゲームなんて、ちっちゃい画面で何が面白いんだ?」と思ってたのに、今ではスマホゲームしかしていない日々です。
特にモンストはスタミナなくてもマルチでゲスト参戦ならいくらでも出来るので、平気で休日10時間とか遊んでしまいます。
もちろんバッテリーは途中で切れるので、晩飯時に充電。
パズドラとかしてる時はあり得なかったんですけどね。
私のスマホ、充電してる時はタッチが反応過敏になって全くゲームにならないので充電中は遊べない難点が。
前の機種は問題なかったんですが、今のはメーカーに問い合わせても「再起動してみてください」と。
それでも直らず。

そんなでコンシューマの電源入れることがめったとない生活になってしまいました。
個人的な最大の理由は「スマホゲームは無料で金がいらない」という点です。
投資大失敗、投資顧問会社詐欺、ギリシャ問題、中国問題と立て続けに財産なくしていったのでゲーム買うのも命がけです。

ただゲームは必ず飽きるもの。
ジョジョSSは単なるガチャ専用で、休みの日は少しだけ遊んでましたが、モンスト遊びだして全く時間なくなったのでジョジョSSはログインのみです。

DQMSLもモンスターの育成大変、モンスター増えすぎ、なんで飽きが。
ただ今は毎日メタル狩り超級を1回やってます。
スタミナ60なんで1回しかできない訳ですが。
メタルキングがザコでドロップし、スゲー経験値入るプラチナキングがラスト多分確定ドロップなので無茶苦茶レベル上げは楽になりました。
が、レベル上げるモンスターが山のようにいるのでそれでも大変ですが。
ちなみにメタル超級はシャレにならない難易度なので舐めていくと全滅しますw
私、1度だけ全滅しました。
最低でもSランクレベル70以上、大魔人斬りは2体いないとあっさり死ねます。
特にラストのプラチナキングは最優先で大魔人斬りで殺さないと、マダンテ撃ってくるのでほぼ全滅に近い状態にされますねー
まあそれに見合う経験値なのでおいしいですが。

パズドラも覚醒増えすぎ、キャラ増えすぎ、覚醒仕様鬼畜すぎで毎日遊んではいますがプレイ時間は減りましたね。

今はモンストがメインになってます。
神ルシファーも使えるようになったので、ノマダンは簡単にクリアーできます。
運極キャラ集めるといろいろ特典あるので挑戦してますが、これ、多分私には1年かかっても厳しそうです。
30体でハクアがもらえるのでそれ目的ですが、まずは5体で光ムラサメが欲しいんですけど、1年先? いや2年先か?
へたすりゃそれまでに「運極なんてやってられるかぁ!」と放置してしまうかもw

そうなればXbox Oneメインの生活に戻ると思いますね。

特にモンストはガチャ用オーブがなかなか溜まらなく、溜まってガチャしてもレア5以上が出る確率は経験からほぼ10%。
10連して1体出るか出ないかです。
もちろんレア5でもハズレはいくらでもいるので「大当たり」が出るのはある意味奇跡です。
まあそれでみんなモンストは課金する人多いんですが。
mixiの思うつぼにハマってるんですね。

しかしスマホゲームも飽和状態でこれからどうなるのかも見えません。
ゲーム業界の未来はほんと分かりませんねー
ファミコン任天堂ゲーム業界独占状態で、永遠にそうだと思ってた昔が懐かしいです。
http://mantan-web.jp/2015/09/21/20150920dog00m200057000c.html



プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR