10
8
11
14
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

DQMSL、やっちまった!

DQMSL、何かのお詫びか忘れましたが、とくぎにプラスを付ける「超とくぎバイブル」が5体配られました。
これを使う超ベストのモンスターは「破壊神シドー」です。
理由は「ぶきみな光」のプラス効果が超大である事がひとつ。
これ決まると敵は魔法に弱くなるので究極転生の道では絶大な効果が発揮できます。

ぶきみな光 + 0:成功率45%
ぶきみな光 + 3:成功率75%

プラスすると圧倒的な確率アップですよね。

そして「かがやく息」のプラス効果が大である事が二つ目です。
「かがやく息」は敵全体にヒャド系最大息ダメージを与える強力なものです。

かがやく息 + 0:ダメージ約214
かがやく息 + 3:ダメージ約290

プラス3にしたら闘技場でヒャド系弱点のモンスターを一撃で殺せるらしいです。

まあしっかしシドーなんて激レアですから前回の魔王ガチャでも出ませんでした。
出るまで「超とくぎバイブル」保管しておこうと思ったんですが、出る確率考えたらさっさと使ったほうが精神的にいいと思い使いました。
属性斬撃もそこそこプラスしたら強くなるので、マジックアーマー > マジンガ > ヴァルハラーの順くらいで属性斬撃モンスターも有効と見たので持ってるのはヴァルハラーなのでヴァルハラーにしました。
念のため3冊はおいといて2冊だけ使いました。
私のヴァルハラーは究極転生の道ほぼ専用とくぎとして、らいじん斬り・ふうじん斬り、付けてます。
固定とくぎは、マヒャド斬り・マジックブレイクです。
斬りが3つあるのでこりゃ有用だと選んだ訳です。

「超とくぎバイブル」の説明には「気合伝授したモンスターが持つすべてのとくぎレベルをかならず上昇させる」とあります。

Screenshot_2015-01-16-23-24-46.png

なので何も考えずにレベル20の時に食わせたんです。
と、と、ところが、何と! マジックブレイクにプラスが付いていないではないですかぁぁ!!(怒)

Screenshot_2015-01-18-02-23-48.png

実はゲーム中の説明である「気合伝授したモンスターが持つすべてのとくぎレベルをかならず上昇させる」は嘘です。
正解は「気合伝授したモンスターがおぼえているすべてのとくぎレベルをかならず上昇させる」なのです。
レベル20ではマジックブレイクはまだ持っているけど使えない状態なのでプラスが付かなかった訳です。
ネットで調べたらこの被害者は結構いるようですね。
まあ普通喜んでレベル1ですぐ食わせるパターン多いでしょうから。
私はたまたまレベル20だったのでマヒャド斬り覚えた後だったのでマヒャド斬りはプラス付きましたが。

もちろん私が黙ってるわけありません。
スクエニと3回ほどやりとりをしました。
ゲーム中の説明と実際の仕様が違うのは明白ですから。
しかしさすがスクエニ、このゲームでは返金祭りや、パワーアップバグあるのにないと言い張り事件をしてきたメーカーです。
こちらの言い分なんてほぼ無視で、結局対応はしませんとの回答で終わり。
まあただでもらった「超とくぎバイブル」なんでこっちも強気になれませんが。

まあヴァルハラー、3つの斬りがプラス2になったのでよしとするかと思いきや、何と! マヒャド斬りはそんなにプラス効果がないと判明!

自力計算なので間違ってるかも。
とりあえずかがやく息ダメージ214をベースに計算しましたので実際にはこのダメージではないのでご了承を。

マヒャド斬り + 0:ダメージ約214
マヒャド斬り + 3:ダメージ約247

かがやく息は+3でダメージ約290まで上がりますが、マヒャド斬りは約247とちょっと上がる程度です。
マヒャド斬りは敵をマインドにする効果がありますが、プラス付けようが成功率は一律25%と変わらないという悲しさ(泣)

ちなみにらいじん斬り・ふうじん斬りも計算してみました。
これもかがやく息ダメージ214をベースにしました。

らいじん斬り・ふうじん斬り + 0:ダメージ約214
らいじん斬り・ふうじん斬り + 3:ダメージ約285

やはりなかなかの効果アップですね!
ちょっと安心!

が、またもやここで悲しい事実が。
ヴァルハラーがそこそこプラス付けおすすめなのは「よろいくだき」が理由のひとつだったんです!
大抵の人が転生時に「よろいくだき」引き継ぐ人多いでしょう。
私は究極転生の道ほぼ専用なので消費MP大きい「よろいくだき」は捨てました。
なぜ「よろいくだき」がプラス付けにおすすめかというとやはり成功率です。
「よろいくだき」はダメージを与えつつ、防御力低下を一定確率でします。

よろいくだき + 0:成功率20%
よろいくだき + 3:成功率50%

20%が50%に上がるのはかなり有効ですよね。
ちなみにダメージも載せておきます。
自分攻撃力500、敵防御力15とします。

よろいくだき + 0:ダメージ約144
よろいくだき + 3:ダメージ約185

そこそこダメージも上がりますね。
やはり確率アップがでかいですが。

まあ、らいじん斬りとふうじん斬りがそこそこ強くなったのでよしとしますか。
残りの3冊はシドーが出るまで封印です。
多分一生封印の気がw

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
7位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR