FC2ブログ
   
01
   

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」、ラスボス撃破!!

モンスターハンターワールド:アイスボーン」、ラスボス撃破しました!!
疲れた・・・・

タイムオーバーになるので、もしやアイスボーンから追加された技を使わないといけないのかと練習しました。
確かに便利ではありますが、特殊納刀からの居合抜刀斬りは、やや斬るまで間があるので、使いどころを間違うと敵の攻撃喰らってしまいますね。
この連携すると練気ゲージを上昇させられるので利点はありますけど。
どちらかというと「気刃大回転斬り」後のスキを「特殊納刀」で無くし「居合抜刀斬り」につなぎ、そこから普通のコンボに入れば、流れるような攻撃ができてかなり使えます。
ただし敵もじっとしてる訳ではないので、やみくもに出しても意味がないですが。

で、特殊納刀使ったものの結局目玉開くところまでいき、そこからもそこそこがんばったんですが、敵の攻撃が異様に目を開けてからは強くなるので、結局死んでゲームオーバーです。
あの即死攻撃、画面端にいたら当たらなかったのに、目を開けてからの同じ攻撃は画面端にいてもなぜか当たりました。
即死はしないですが結構体力もってかれましたね。

どうすりゃいいんだよ!と思い、ふと私のスキル構成はあまりお勧め構成とは異なってる点に前から気づいてたんです。
耳栓・体力増加・そしてその敵に合わせたスキルは一緒なんですが、私の場合、それ以外は回避・防御を優先してたんです。
しかし太刀勧め装備ではまず防御は見ないですね。
たまに回避はあるものの回避もまれです。
太刀の場合、一撃の強さが低いのが弱点でしょう。
まあ攻撃範囲大きく、攻撃もある程度流れるように出せるので、これで一撃も強かったらだれもが太刀選びますよねw
そこでお勧め装備でよく見るのは、この弱点を補うため、会心率を上げるのがほとんどです。

なので回避・防御は捨てて下記のスキルをできるだけレベル上げるようにしました。
持ってる防具では無理なので、防具も全て作りましたよ。

見切り
会心率プラスされる。

力の解放
スキル発動中、会心率プラスされる。

弱点特効
有効攻撃時の会心プラス、傷がついていれば更にプラス。

超会心
会心攻撃時のダメージ倍率をアップする。

これでチャレンジすると明らかに攻撃した時のダメージ数がかなり上がってるのがよく分かります。
そしてとうとうラスボス討伐です!!
時間は35分くらいだったので、会心でのダメージアップが大きく時間短縮できましたね。
まあ回避と防御がないので、敵の攻撃は極力当たらないようにしないとごっそり体力もってかれるので、攻撃に当たらないというのがとても重要です。

目を開けるタイミングは多分体力残り50%ってことはないですね。
私の感覚ですが、残り体力が30%~40%で目を開けるんじゃないでしょうか?
しっかしこやつの目はすっごい怖いですよ。
多分子供がプレイしたら泣くと思います。
なるべく直視しないようにプレイしましたw

やはりラスボスでスタッフロールが流れましたよ。
が、その後、なぜか新しい土地が見つかって、特別任務・通常任務も追加されて、普通にゲームは続いてますw
任務は聞いたことないモンスターだったので、ラスボス倒した後だから簡単に倒してやろうとやりました。
小さめのモンスターなので余裕かと思いきや、こいつラスボスより強いんじゃないかと思いましたよ。
まあ登場ムービーで怒り喰らうイビルジョーと戦い、最初はイビルにくわえられてコテンパンにされてましたが、その後、怪電波みたいなの使って思いっきり反撃してましたから強いんでしょう。
といっても小型のモンスターなので普通に戦ってたんですが、最大の問題は攻撃が結構弾かれるんです!
武器研磨しても弾かれ、敵の攻撃はなかなか強力でマジ倒せねーと思いました。
2回死んで、ラストチャンスで何とか倒せましたよ。

特別任務は角の折れたキリンです。
こやつもラスボスの方が楽勝だろ!って思うほど強いです。
稲妻攻撃がバンバン飛んでくるので、あっさり死にましたよ。
こりゃ稲妻耐性必須だなとMAXにして再度挑戦!
それでも稲妻喰らうと結構体力もってかれます。
これまた2回死んで何とかラストチャンスぎりぎりで倒せましたよ。

とりあえずまだまだ遊べるゲームですね。

theme : モンスターハンターワールド
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
家庭用ゲーム機をたくさんの人に遊んでもらうため応援するブログです。
ニュース、プレイレビューがメインです。
所有ハード:Xbox One, PS4, Xbox 360, Wii U, 3DS, ドリキャス, PS2
映画・ドラマのレビューもあります。
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





PS4 関係





カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
14位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR