FC2ブログ
   
01
   

「ゴーストリコン ワイルドランズ」、なるほど! 面白さが分かってきた!

撃ちまくりを期待して買った「ゴーストリコン ワイルドランズ」が予想外の撃ちまくりゲーじゃなくて落胆しつつ、今日も遊びまくった訳ですが、なるほど! このゲームの面白さが分かってきましたよ。

まずは撃ちまくりを期待しない事です。
ただしスニーキングではなく、撃ちまくり強行突破でも何とかなるようになってきました。

楽しむためのポイントを書いておきます。

・ドローンを有効活用する
基本スニーキングなので、ドローンを有効活用するのが非常に重要と分かりました。
なのでスキルアップはドローンのバッテリー強化は最優先で上げましょう。
隠れながらドローンを飛ばし、敵をマークします(多分最大3人)。
すると主人公以外のゴーストメンバーが配置に着いたと連絡入ります。
ここでXボタン長押しすると、マークした敵を確実に葬れるのです!
これがメインの進め方と言ってもいいでしょう!
にっくきスナイパーライフルの敵もこれで簡単に殺せます。

・エクストラSyncショットも最優先でスキルアップ
システムが少しややこしくて実はSyncショットが初日はできてなかったんですよねー
これは上で書いた敵にマークを付けて、Xボタン長押しで発動する攻撃が「エクストラSyncショット」なんです。
だからレベルMAXにして一度に3人殺せるようにすべきですね。

・反乱軍支援もスキルアップ重要
勢力図としては、敵の組織、そしてそれに対抗する反乱軍、その反乱軍に雇われたゴーストチームという構図です。
最初反乱軍に紹介される時は「たった4人で巨大組織に立ち向かえるのか?」と、なかなかこの辺りの演出は盛り上げてくれますよ。
反乱軍支援には、乗り物要請・傭兵・迫撃砲などなどあります。
特に移動がゲームの大半を占めるので乗り物要請はどんどんレベル上げて早くヘリ呼べるようにしたいですね。
今は車しか呼べません。
しかも呼んだ車がどこに来たのかが全く分かりませんw
目の前に出現させてくれればいいのに、マジでどこに出現したのかさっぱり分からず、未だに要請した車に乗れたことがないという悲しさw

傭兵は、スニーキング失敗してドンパチになったら即発動しましょう。
反乱軍がやってきて一緒に戦ってくれますよ!
ゴーストチームは4人しかいないので、これは助かります。

迫撃砲はうまくいけば敵に大ダメージ与えられるので状況見て発動しましょう。

・武器のグレネードランチャーは早めに開放を
開放するとアサルトライフルにグレネードランチャーが装着できます。
いろいろなものを破壊するミッションもあるので射撃では破壊できないためかなり重宝しますよ。
敵との戦いでも結構強力です。
ちなみに私、最初に開放したのにどうやってもグレネードランチャー撃てなかったんです。
ようやく今日分かりました。
私の今の武器では最初に使えるアサルトライフルのみいけるようです。
カスタマイズを選べば武器の各部品を交換できるのです!
これでグレネードランチャー用の部品に交換し、構えて下矢印押せばグレネードランチャー装備になります。
カスタマイズ要素はマップのあちこちに落ちてるので、これを集めればいろんなカスタマイズができますね。
武器マニアにはたまらない要素だと思いますよ。

上記を理解して使うことでこのゲームの面白さが分かってきましたね。
まあ相変わらず移動時間が長いのは痛いですがw

最後に設定がよく出来てるといいましたが、敵の勢力図はこんな感じです。

WS000001.jpg

真ん中のラスボスに辿り着くには、取り巻きの末端から倒していかないとだめなんですよね。
なかなか面白い設定だと思いませんか?
しかしすごい敵の人数なので、クリアーするまでには相当時間かかりそうですよ。

theme : PS4
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
家庭用ゲーム機をたくさんの人に遊んでもらうため応援するブログです。
ニュース、プレイレビューがメインです。
所有ハード:Xbox One, PS4, Xbox 360, Wii U, 3DS, ドリキャス, PS2
映画・ドラマのレビューもあります。
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





PS4 関係





カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
15位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR