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Project Scorpioの発売を2017にした理由

マイクロソフトのサプライズ兵器とも言える「Project Scorpio」。
そのハードをなぜ2017年にしたのか?
まあだいたい予想はできますね。

マイクロソフトは4Kを目指す上でフレームレートを犠牲には絶対したくなかった点があります。
「デザインする上で最初からマストでした。簡単に言うと、解像度を上げながら、同じフレームレートをキープできるようにしかったんです」
「2016年にこれを実現し、デベロッパーに提供することは難しかったです」とマイクロソフトXbox部門のヘッド、スペンサーが語ってます。

4Kテレビが本格的に普及しはじめるタイミングも時期的には2017年後半と、これが個人的には一番大きいかと思います。

スペンサーはScorpioについて「値段と能力の中立点」であるとし、フレームレートを維持しながら解像度を上げることは2016年のシリコンでは不可能だったと話してます。
PS4 Proは2016年に発売した訳ですが、残念ながら4K仕様はあくまでアップスケーリングでの4Kです。
しかしScorpioはアップスケーリングではなく、マジの4Kなのです!!
この違いは今年末から発売されていくゲームではっきりと明暗が付くでしょう。

期待せずにはもういられない!!
http://jp.ign.com/phil-spencer/12836/news/project-scorpio2017

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