fc2ブログ
   
10
11
14
   

「Forza Motorsport 4」 vs 「GT5」

シミュ系車ゲーとしてライバルである「Forza Motorsport 4」と「GT5」ですが、両ハード持ってる人は両方買うのがベストですが、どちらかひとつにしたいと思う人のために比較を。
と言っても私はPS3持ってないのでネット情報なんですけど。
一番はどちらも体験版あるはずなので、それ遊んで決めて下さい。

まず発売時期が違うので後発の「Forza Motorsport 4」が断然有利なのは頭の隅においといて下さい。

数字的比較。

1台あたりのポリゴン数
FM4:100万ポリゴン以上
GT5:1000車の内プレミアムモデル200車が50万ポリゴン、残り800車は10万ポリゴン程度。

ポリゴン数で言うと10倍差があるって感じです。
これは両方を遊んだ人なら痛感できると思います。

では、持ってない人のために比較動画をどうぞ。
PS3しか持ってない人にはあまりに過酷でショックな動画なので見ない方がいいと思います。

GT5のみ遊んでる人には特に比較対象がないので「綺麗だ」と思って普通に遊んでることだと思います。
しかし比較画像を見ると、車はまさにポリゴン10倍の差か歴然と美しさで分かります。
交互に同じコース?が数回機種が変わって動画が流れますが、機種名・ゲーム名は出ません。
が、映像を見ればその差で歴然として分かるのであえて入れなかったのかもしれません。
エンジン音もかなり差がありますね。
あと車内の表現はGT5ちょっと手抜きしすぎ?って感じもします。
GT5ってもしかしてBGMなし?



GT5の方が優れたところもあるようです。
コメント情報では天候変化・夜・ダートがあるようですし、ニュルでの24時間レースもできるようです。

青空さん、mixiマイミク登録ありがとうございます。
ただめったとmixiログインしないんですが・・・

名無しさん、今日フリーランでニュル選択してみましたが、24時間はないようです。
天候変化もコメント情報ではないと思われます。
そこにこだわるならGT5一択しかないでしょう。

ANRIさん、Forza Motorsport 4はやはり60fpsでしたか。
あまりに滑らかな動きなので多分そうだと思ったんですがやはりそうでしたか!
天候変化・夜・ダートが犠牲になったのは個人的には問題なしです。
ダートはDiRTシリーズが最高の出来ですからね。
しかし夜が犠牲になったのは不思議です。
私はゲーム会社にいた人間ですがグラフィックが重たい時はあえてシーンを暗くしてポリゴン減らすのが普通なんですけど。
夜のシーンは雲とかでポリゴン使わないのでもってこいなんですけどね。
次回作はおおいに期待ですね。

tonさん、fpsの不安定は車ゲーでは致命的ではないですね。
まあ当然ずっと滑らかな方がいいのは間違いないですけど。

バンテリンさん、ぜひForza Motorsport 4はいつか買って下さい。
見とれてしまうグラフィックの美しさはハンパじゃないです。
背景に見とれてよく道からはみ出して走行してるのは秘密ですw
Rageって人間の人体欠損あるんですか!
それは確実にCERO規制違反です!
日本では完全な禁止事項に入ってますから。
これで今後何もなかったらCEROの存在自体意味がありませんね。
ヘタすると発禁の可能性もあるかも。
今のうちに買っとくかなw
ガーヒー、クリアーおめでとうございます!
このゲームはキャラが多いのが売りですからね!

theme : Xbox360
genre : ゲーム

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
家庭用ゲーム機をたくさんの人に遊んでもらうため応援するブログです。
ニュース、プレイレビューがメインです。
所有ハード:PS5, Xbox One, Wii U, NDS, ドリキャス
映画・ドラマのレビューもあります。
リンクフリーです!

動画を見るなら Hulu & U-NEXT

スポンサー









カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
4位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ