FC2ブログ
   
01
26
27
28
29
30
31
   

「ゼノブレイド」、2周目プレイ一時中断

ゼノブレイド」、2周目してますが、今はある町の復興作業を行ってます。
が、素材が鬼畜でなっかなか集まらいものもあり、とうとう断念です。
とりあえず一度このゲームは中断します。

そして今遊び出したのは「レゴ DC スーパーヴィランズです。
これ主人公は悪役なんですね。
操作してて敵がヒーローなので、すごい違和感がありますね。

「 #ゼノブレイド 」、 #ゲーム #レビュー 追加

ホームページにゲームレビュー追加しました。
http://www.eonet.ne.jp/~jyuuza/game.html

ゼノブレイド

「ゼノブレイド」、クリアー! 疲れた・・・・

今さっき「ゼノブレイド」、クリアーしました。
もうすぐAM5:00だ・・・・

倒せないボスはレベル上げして、ようやく倒しました。
続けていくと、ラスボス登場です。

とりあえず注意点を。
ラスボス手前(厳密には違うんですが)に進む時、よくある「先へ進んだらもう戻れないぞ」みたいな事を言われます。

絶対にここでセーブするのを忘れないでください!!

私はそのまま「はい」選んだのでセーブせずにいきました。
ラスボス、ここまでと同じように「倒せるのか?」と思うほど強すぎます。
今までは、だるいけど仕方ない、レベル上げ作業するか、となるんですが、ここでは何と!レベル上げは不可能なんです!!
しかもセーブもできません! マジカ?
なのでしっかりレベル上げた状態で進めないとやばすぎになります。
私はキャラ構成いろいろ変え、何十回と戦いました。
そしてとうとう、こりゃ無理だ、ロードしたらかなり戻るけどロードしなおすしかないかと諦めかけました。
しかしそれでもチャレンジしまくりましたよ。
おかげでAM5:00に・・・・
結局、遊び始めて4時間くらいで何とか倒せました。
無茶苦茶疲れました・・・・
感想書く気力もない悲しさ・・・・
とりあえず寝ます ZZzz
ちなみに総プレイ時間は65時間超えてましたね。

「ゼノブレイド」、無事難敵ボス撃破

ゼノブレイド」、無事に難敵ボス撃破しました!

やはり物理メインだと無理なので、魔法(このゲームだとエーテル)メインで戦わないと無理ですね。
エーテルメインのパーティーをいろいろ試行錯誤し、操作するキャラも試行錯誤し、それでも死にまくりでした。
よーーーーやく、2時間近くプレイして倒せましたよ。
1時間過ぎたあたりで、もうこのゲームクリアーしなくていいや、諦めよって思ったくらいです。
どっと疲れました。

その先は何体かボス倒せましたが、見るからに強そうなボスが!
レベルは79、こちらのレベルも79。
が、またまた全く倒せる気配がしません ><
こやつ、〇〇〇〇ー持ちなので、どうすりゃいいんだ?って感じですよ。

このゲーム、ボスがかなり強いので、そこがある意味難点でもありますね。
とりあえず仕事始まるので、週末に試行錯誤してチャレンジしてみます。

「ゼノブレイド」、このボス、倒せるのか? 強すぎるぞ!

ゼノブレイド三昧の予定が、やはり巨人戦がより大事なのでずっと試合見てたためあまりプレイできず。
その前日、もう終盤と思いますが、あるボス戦でまったく勝てる気がしないところでセーブして終わりました。
ボスはレベル75、こっちはレベル73でした。

以前書いた通りこっちのレベルが低いと途中からボス戦は相当苦労します。
最低同じ、できたらプラス2くらいあれば私でも何とかなる感じでした。
なのでレベル上げしましたよ。
レベル上げ作業は私の一番嫌いな時間ですが、このゲーム、メインシナリオ重点で進めると必ずレベルが足らなくなります。
これからプレイする人はたくさんあるクエストでクリアーすると経験値が入るクエストはやっておくことをお勧めしますね。
多分それを序盤からしてたら、レベル上げ作業なしでもいけるかもしれません。

レベル73からレベル77まで上げましたよ!(疲れた・・・・)
早速強敵ボスに突撃!!
が、撃沈 ○| ̄|_
このボス、まじで倒せるのか?

このゲーム、戦闘は半自動です。
操作できるのは1人で、しかも位置取りと必殺技のみ操作できます。
普通の攻撃は自分のタイミングでは出せず、CPUが勝手にオートでしてくれます。
そして残りのメンバーは全くというレベルで操作できないので、CPUにまかせるしかありません。

ボスの特性書いてるので、全く知識なしでこれから遊びたい人は、この下は読み飛ばしてください。


このボス戦でとりあえずやっかいなのは地形です。
ダメージ沼地があり、よく仲間が入ってくれやがります。
つーかボスが沼地へ押し込むような動きしますし、仲間は沼地入ってもCPUアホなのかダメージ喰らってるのに陸地に上がってくれないのです。
なので「俺の元に集まれ(ちょっと違うかも)」命令を出して操作キャラの元に定期的に集めて沼地から出してやる必要があるんですよねー
あとはこのボス、どうも物理攻撃があまり効かないようです。
今までのボスやザコでも必殺技で2000くらい普通にダメージ入りますが、こやつは200くらいしか入らないのです。
多分力押しでは圧倒的不利なようです。
RPGで言ういわゆる魔法攻撃に変えた方がいいかも?
メンバーを大幅に変更必要ですが。
今日はもう遅くなったし、そのボスに何回も倒されまくって疲れたのでセーブして終わりました。
起きたらメンバー変えてチャレンジしてみます。

「ゼノブレイド」、衝撃的驚愕の展開へ!

ゼノブレイド」、最初から今プレイしているところまで、飽きることもなく、中だるみもなく、次の展開が気になって仕方ない展開がずっと続くというすごいゲームです。
そして今多分80%くらいまできたでしょうか、あっと驚くレベルを超越した衝撃的驚愕の展開が起こりましたぁ!
あるタイミングで「もしかして、あ、いや、まさかそれはあり得ないな」と思った時があるんですが、まさかと思ったことがまさに目の前で起こったのです!
そして立て続けに驚くべく真実がそこから2つ繰り広げられます。
ここの展開はまさに圧巻で、私のゲーム人生でも、これだけ想像を絶する展開をしてくれたゲームは初めてですね。
多分誰もがマジで驚き、まさに声を失うと思いますよ。
このシナリオ作った人は天才でしょ!
おかげで遊び続けてしまってもうAM4:00前という悲しさ・・・・
寝不足になるのがこのゲーム最大の難点だぁ!

例えゲームしない人でもハード買ってこのゲームは遊んでおかないと絶対人生損してると思いますね。
ハード持ってる人は絶対に遊んでみてください。

ひとつプレイでの注意点を。
ゲームは3人パーティーです。
序盤は3人までだと必然的にメンバー決まりますが、仲間増えていくと誰を使うのが攻略に有効なんだろう?って思いますよね。
私もそこそこ増えた時にそう思ったんです。
そのまま自分の好きなパーティーで遊べばよかったんですが、ネットでおすすめパーティーを調べたんです。
注意点というのは、絶対におすすめパーティーを調べないでください!って事です。
調べると必ず後悔しますので。
私は思いっきり後悔しました。○| ̄|_
このゲームの記憶を消して最初から遊びたいくらいです。

いやほんとこのゲーム、ある意味たまたま偶然知って買ったんですが、まさかこんなすごいシナリオのゲームとは思いもしませんでした。
このシナリオを超えるゲームには多分出会えない気がしますね。

「ゼノブレイド」、ここを改善してくれたら神ゲーになった

ゼノブレイド」、とても素晴らしいゲームですが、改善して欲しいと思う点もあります。
これが改善されたら、まさに神ゲーと言っていいゲームになるんじゃないでしょうか?

・ダッシュされてくれ!
このゲーム、結構フィールドが広いです。ところがよくあるダッシュができないんです。
これ、結構長い距離を行き来しないといけない時は辛いですね~
今のところ乗り物もないので、高速で移動できないのはほんと痛い!

・アイテムソート覚えてくれ!
武器だとよく使うソート順は攻撃力だと思います。
防具なら防御力ですね。
最初のソートは確か入手順だったはずです。
それを変更はできるのです。が、次にまた画面開いたら初期値に戻ってるんですよ!
今どきのゲームでソート順覚えてくれないとは悲しすぎる!
なので毎回毎回ソート順変える必要あるので無駄な時間発生するんですよね。

改善して欲しいのはこの2点だけですね。

「ゼノブレイド」、やめられない止まらない

昨日ブログで「ゼノブレイド」の事書きましたが、その時点でAM4:00だったので、すぐ寝ようと思ったんですが、「もう30分だけプレイしよう」ついついプレイ。
そして気づけばAM5:30に・・・・
その時のボス、タルコLV38 & ソリドゥム・テレシアLV38がかなり凶悪です。
ボスがなにせ2体いる訳で、死ぬわ死ぬわで何度もチャレンジしても、死にまくったのでAM5:30で諦めました。
この時のこちらのレベルは同じ38。
このゲーム、敵との戦いで同じレベルだと相当苦労するのは分かりました。

で、次の日にレベルを2つ上げて40にして、長期戦になるのでパーティーも攻撃重視でなく、ひとり回復得意のキャラに変えて挑戦したらあっさり勝てましたw
ボスに勝てない時はレベル敵より2つくらい上げればいい感じになると思いますよ。

そしてシナリオは中だるみもなく、どんどんいろんな展開が起こり、このキャラ、仲間のようだけど確実に何か隠してるな、何だ?とか、この女も絶対に裏があるぞ、何?とか。
おお! こんなキャラが! 仲間のような行動しようとしてるが、あるキャラがテレパシーみたいなので会話してるのを聞くと確実に仲間ではない! が、そうとも言えない行動も。どういう事だ?
そして極めつけは、このゲーム、序盤であっと驚く展開があるんですが、ここに来て、驚愕の展開がぁぁ!!
一体どういうことなんだ? マジ分からん!
と、ありとあらゆる事が想像できない要素ばかりで、ほんと先が気になって気になって、部屋の掃除やらする予定もほったらかして、またまたプレイしまくりでしたよ。
これだけのシナリオ、ほんとよく考えられたなと感心します。

国はゼノブレイド休暇を採用すべきだな。
火曜日はお腹痛いって事で会社休むかw(そんなわけにはいかないか)
とりあえずプレイし出したら、全く止められない恐ろしいゲームなので、自制心が弱い人はご注意を!(オレモナー)

いいことばっかり書いてますが、不満点もあるので、それはまた今度書きます。

「ゼノブレイド」、止め時がないゾw

休みの日は「ゼノブレイド」で遊んでます。
いやぁ~、ほんとシナリオは素晴らしいですよ。
おかげで止め時がないので、嬉しいような悲しいような複雑な感覚がw
ここまで止め時がないゲームはなかなか珍しいでしょう。

何! この後はどう展開するんだ?ってな感じがずっと続くので、マジで止められないんです。
基本どこでもセーブできるので、「ここでセーブ、電源オフ!」って出来るんですが、この次の展開だけ見てから終わるぞ!
と次の展開みたら「ちょっと待て、この次はどうなるんだ?」と「次の展開まで遊ぶか」と続けて、気が付けば1日中遊んで夜中になってますw

まーそんなで寝不足になるのは必須なので、遊ぶ時は覚悟してください。
それだけ素晴らしいシナリオだという事ですね。

今で22時間くらいプレイしましたが、ちょっと調べたら1/3過ぎたくらいです。
てことは60時間はクリアーまで必要でしょうね。
しかも私、クエストはほとんどこなしてない状態なので、大量のクエストも遊んだら100時間でも足らないと思いますよ。

23日は連休最後なので、さすがに「この次はどうなるんだ?」と思っても絶対にセーブして電源切ります。
あーー、それしたら気になって眠れないかもw

ゼノブレイド」遊べるハード持ってて未プレイの人はぜひとも一生のうちにプレイしてみてください。

ちなみに序盤は問題なかったですが、今は戦闘で結構死にます。
まあ死んでも何もペナルティないんでいいんですが、ボス戦で10回くらい死ぬとこありましたよ。
あれはマジで諦めかけましたね。
何とか無事、というか運よかった?のか倒せましたが、二度とあいつとは戦いたくありませんw

フィールドにはやたらデカい敵いるんで、ロックオンしてレベル見たらレベル70越えとかw
今私のレベルは37なので、そんな奴にちょっかいだしたら敵の攻撃かすっただけで死ねますw
レベル差はしっかりロックオンで見てから戦うかどうか決めないと痛い目に合いますね。
あんなレベル高い敵は2周目用なんでしょうかね?

Wiiの「ゼノブレイド」、プレイ中

数ヶ月前にWiiUの「ゼノブレイドクロス」がそこそこ評価高く、かなり安いので買って積みゲーになってました。
そろそろ遊ぼうかと再度評価確認したら、いい評価から悪い評価までとてもばらけてる作品なんですね。
オープンワールドという点が私にはあまり好きでないタイプなので、やや不安が・・・・
そこで知ったのがWiiの「ゼノブレイド」はかなりの名作という事です。
ちなみに両作品は続編とかではなく全く無関係らしいです。

いいゲームは早く遊んでおかなければと「ゼノブレイド」を買って今遊んでます。
いやぁ、マジでこれ名作ですね。
自分の知らないゲームに当然名作は存在するでしょうが、それに出会えた感動はでかいですよ。
もしも未プレイで遊べるハードがあるなら、ぜひともプレイしておいて欲しい1本です。

出だしは敵が機械で、なぜか機械なのに人間を喰うというやや恐ろしい設定です。
そして人間がやられまくるという地獄絵の展開で始まります。
そこから、のどかな生活の展開へと。
普通に考えて、そんなのどかな生活が続けばシナリオとして成り立ちませんから、やはり恐ろしい事態が発生し、またもや地獄絵に。
その中で序盤でありながら、あっと驚く出来事が発生します。

シナリオに関しては本当にとてもよくできていて、止め時を忘れでずっと遊んでしまいますよ。
まあグラフィックはWiiなのでとてもしょぽいのは我慢w

戦闘はオートでありながら、完全オートではないのでキャラ動かしたり、必殺技使ったりとかなり忙しいですね。
案外操作が思い通りにいかなくて、よく死にます。
まあ死んでも特にデメリットはないのが救いですね。

RPGとしての成長要素もしっかりしてるので、ほんと名作ってのがうなずけますね。
クリアーまではかなり時間かかるようです。
しかしハマって休みの日はずっと遊んでるような感じなので、これからの展開も楽しみですよ。

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
家庭用ゲーム機をたくさんの人に遊んでもらうため応援するブログです。
ニュース、プレイレビューがメインです。
所有ハード:Xbox One, PS4, Xbox 360, Wii U, 3DS, ドリキャス, PS2
映画・ドラマのレビューもあります。
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





PS4 関係





カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
14位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR