02
2
6
9
10
12
23
24
25
26
27
28
   

家のLANを100Mbpsから1Gbpsに変更!

ネットなんて100Mbpsあれば十分と思ってたんですが、思い切って1Gbpsに変更しました。
アマゾンで買ったハブが17日到着予定となってるのに今日も届かなかったので完全な環境は無理でしたが。

ルーターは設定失敗しておかしくなってメーカーに電話して40分くらいかかってようやく繋がりました。
17:00までが電話繋がるんですが、17:20くらいまでしっかりI-O DATAの女性は対応してくれたので感謝感激です!!
ルーターは「I-O DATA 無線LAN ルーター 867Mbps コンパクト 11ac/n/a/g/b EX-WNPR1167G」です。

価格comだと満点5.0だったのにアマゾンだと3.5くらいとやや微妙。
価格comはひとりしか評価してなかったので社員だったりしてw

私の環境だと1Gbpsに対応してるのはパソコンとXbox One Sですね。
多分Xbox 360は対応してなかったような。

無線で高速acに対応してるのはXbox One Sのみ。
ただし有線で繋ぐので意味なし。
まあ古いルーターより多分規格nも早くなってるだろうから恩恵はあるはず?
とりあえずスマホで計測。

Screenshot_20180218-172737.jpg

おお! かなり早くなってる!!

下2行が古いルーターで上から2つ目のUQ mobileに負けるという悲しさでしたが、一番上の新しいルーターは下り46.63Mbps、上り39.72Mbpsと一気に早くなり、UQ mobileを超えてくれました!!
さすがにWi-FiがスマホのLTEに負けるのは悲しすぎますからね。
確実にスマホゲームの通信が短くなってすいすい動くのでとても快適になりましたよ!!

ハブはアマゾンマーケットプレイスなので遅い?
調べたら発送元は沖縄となっ!
こんな事ならどうせ安いものだし、ショップで買っても差額数百円だから近くのエディオンで買えばよかった(悲)
パソコンでどれだけ早くなるのかがとても楽しみです!

格安SIM、「IIJmio」から「UQ Mobile」にのりかえ

かなり昔に書きましたが私はスマホ月900円で使ってます。
格安SIM、いわゆるMVNOって奴です。
データ専用なので電話はSmarTalkのIP電話です。
周り聞くと月8000円とか言ってて「高けぇ~」と。

で、LTEができて初めて入った楽天は混雑時のあまりの遅さであっさり退会。
元々入ってたIIJmioのLTE版にのりかえたのがもう数年前ですね。
混雑するのはMVNOでもキャリアでも大抵昼休み、夕方と決まってます。
ずっと問題なく使ってたんですが、会社帰り電車でスマホゲーDQMSLをやるんですけど、数週間前ら「ん? 何か遅い」とゲーム始まるまでの通信で結構待つようになったんです。
そして計測すると下り1Mbpsくらいで、それまでとはやはりスピードがかなり遅くなってました。
ただDQMSLとパズドラもするんですがパズドラはそんなに気にはならなかったです。
多分通信量が違うんでしょう。
ちなみにIIJmioでも混雑しない時間帯は全く問題ないスピード出ます。

MVNOと言えば「IIJmio」か「OCN」の2大横綱が当たり前と思ってたんですが、時代はどんどん流れてるんですねー
スマホ買い替えたら多分SIMもnanoSIMになるでしょうから、今のマイクロSIMからサイズ変更が必要です。
しかしこれってどこでも3000円くらい手数料とられるんですよね。
それなら再度MVNO調べて他にいいとこあったらnanoSIMで契約しようと思ったわけです。
nanoSIMでもアダプターでマイクロSIMで使えるので。

そして調べましたよ。
そしたら今は「UQ mobile」と「Y!Mobile」が大抵のところでスピードに関しては文句なしとの事です。

格安SIMの通信速度比較の情報元
https://mobareco.jp/a80294/
https://smappy-if.com/articles/mvno/242

ちなみにややこしいですが、「UQ mobile」と「Y!Mobile」は他のMVNOとは違います。
どちらもサブブランドなのです。
KDDIグループのUQコミュニケーションズが運営するサブブラウンドが「UQ mobile
ソフトバンクが運営するサブブラウンドが「Y!mobile」
まず「Y!Mobile」はMVNOではありません!
キャリアのソフトバンクが提供しているサービスなので、通信品質はソフトバンクと変わりません。
Y!mobileが高速なのは当然の話ですね。
UQ mobile」はサブブランドですがMVNOとして提供しているサービスなのです!(ややこしい)
詳しくは下記サイトをどうぞ。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1801/21/news010.html

どちらもよーくCMで見ますよね。
UQ mobile」のCMもよく見たんですが、千円超えてる価格表示だったので全く興味ありませんでした。
ただ三姉妹はかわいいのでしっかり見てましたがw



「Y!mobile」のCMは出川や天龍が出てたりといまいちなので「UQ mobile」に決めましたw
たださっき「Y!mobile」のCMやってましたが、やたらギャルが大量に出るCMに変わってましたがw

既にのりかえて数日経ちました。
ある日、会社帰りの混雑時に早速噂通りの高速ぶりなのか測定しましたよ!

Screenshot_20180214-182128.jpg

何じゃこりゃぁぁ!!
早いとか言うレベルじゃねーぞ!!


上から3つ目がIIJmioで下りが1.44Mbpsしか出てません。
そしてほぼ同時刻の一番上が「UQ mobile」です。
ななな何と! 下り、38.01Mbpsも出てるではないですかぁぁ!!
下から2,3つ目が自宅Wi-Fiですが、それよりも早いってバケモノかいっ!
UQ mobile」、噂通りスピードは飛びぬけてすごいです。
DQMSLも明らかに開始までの時間が短くなりましたよ!

ちなみに価格はデータ専用で、980円です。
IIJmioより80円高いですが、これは標準でSMSが付いてるためSMSも付けたかったので無問題です。
IIJmioはオプションで確か100円だったと思います(後から付けると3000円くらい手数料とられるw)。

いやはや時代はやっぱりどんどん変わっていってるんだと痛感しました。
UQ mobile」と契約したいと思う人はぜひ下のURlからどうぞ。

https://uqwimax-cp.jp/shokai/

現在紹介キャンペーンしてるので、上のURLからいき、紹介IDに私のIDである「k4FiPEHFaf」を入力してもらったらAmazonギフト券2000円がもらえますよ!!
私は普通に申し込んだため、2000円もらえずです(悲)

UQ mobile」の注意点は大抵のMVNOだとドコモの回線借りてるパターンですが、「UQ mobile」はau回線という点です。
当然au機種でないと使えません。
ややこしいことにauはVoLTEとLTEがある点ですね。
一番は「UQ mobile」のサイトで対応機種をしっかり調べる事です。
そしてこれまたややこしいのは対応機種一覧では「UQ moblie端末」と「SIMフリー端末」に分かれてる点です(最初気づかなかった)。
UQ moblie端末に載ってるからと自前で買っても動かない可能性があるのです!!
それはUQ moblie端末というのはその機種をメーカーがちとカスタマイズしているからなんです。
なのでUQ moblie端末は機種ごと契約する場合と思っておけば間違いないと思います。

風邪、半分回復

風邪は半分回復って感じです。
とりあえず今回は恐ろしいほど長引きます。
さすがにこれ以上会社休めないので今日は何とかふらつきながら出社。
減った体重4kgはいつになったら戻るやら・・・・

久々にXboxのニュースでもと思いきや、これだけ日が開いたのにニュースがないw
Nintendo SwitchPS4のニュースだらけで、Xbox Oneは放置されてる感がw

まだゲームなんてする気力はないので、奮い立たたせるようなニュースが欲しいですね。

風邪、途中経過

前回記事書いた夜には予想通り高熱が。
39.3度という高熱でインフルエンザかと思いきや会社休んで病院行き検査しても陰性だったので風邪との診断です。
結局会社はずっと休むという事態に。
熱はようやく37度前後に。
ただ咳がひどくてこれが体力消耗と睡眠不足になり全く万全には戻りません。

今の風邪は喉にくるようなので、みなさんも十分ご注意を。
私の場合久々に酷すぎる風邪で体重は4kg減りました。

ブログ再開はまだ先になりそうですがご了承を。

風邪悪化

風邪が悪化してかなりひどい体調に・・・・
今回は咳がひどい風邪です。
17日、18日と来客があるので何とか出社しなければ!
しかしそろそろ熱が出るパターン。
少しの間、ブログ更新は止まりますがご了承を。

みなさんも風邪ひかないようご注意を!

エアコン 室外機の振動・音を簡単に解決する方法があった!

私の家ではエアコンの室外機(2, 3F)って結構振動が伝わってくるんですよね。
付けて最初の大きく稼働する時とかがすごくて、普通の稼働に入ると特に気にはなりません。
ただやはり家に少しでもダメージがあったら嫌なのでいろいろ調べました。
そして実際に調べて買ったものをセットしたら何と!嘘のように振動がなくなったではないですかぁぁ!!
完全になくなった訳ではないですが、家のダメージなんて全く気にならないくらいの微々たる振動があるだけですごい変化です!!

購入したのはアマゾンの「防振パット GPC-100-10」です。

2, 3F用に2セット買いました(それでも安い!)
防振パットは1mあるので、これを8個に切ります。
動画ではカッター使ってますが、危ないので大きめのハサミで切れますよ。
2枚を表と裏を合わせる方向で重ねて4セット作ります。
そしてそれを室外機の下4箇所にセットすれば完了!
まるで今までは何だったのかと思うほど別世界が体感できますよ!!
素晴らしい!!



来年もよろしくです!

今年はXboxにとっては厳しすぎる年でしたね。
一番近くのでかいショップでも全く扱っていないし、中古すら扱っていない状況に変わりました。
日本からは忘れられたかのようです。
海外ではそこそこ頑張ってるんですけどね。

来年はもっと厳しくなる予感がします。
Nintendo SwitchPS4の勢いがすごいので。
特にNintendo Switchは大手ショップでも正月なのに在庫がない状態です。
とうとう私も来年は新たにハードを購入するかも知れません。
欲しいゲームの出来次第ですが。

では来年もよろしくお願いいたします!

みなさんにとってよい年でありますように!

リンクの並び順、変更しました

右下の方にあるFC2アクセスランキングに入ってる個人ブログサイトの方は、そのブログ経由で管理者さんを含め私のブログをよく見てくれてる方々なので、相互リンクしてくれてる方はリンク順を変えて上位に変更させてもらいました。

アクセスランキングは20位までの表示なので、そのランキングに入ってるブログのみ対象とさせてもらいました。

よく私のブログを見て頂き、ありがとうございます。
これからもXboxを盛り上げるため、お互いがんばっていきましょう!
しかし日本では死んでる状態ですがw

ちなみにFC2アクセスランキング、相互リンク整理してる時に気づいたんですが、なぜか私のリンクが消えてるサイトが上位にいたんです。
調べてようやくわかりました。
FC2アクセスランキング、実は管理画面に1ヶ月に1回はログインしないと全く更新されない仕様だったんです!!

なんでやねん!

一回設定したら管理画面なんて入らないのでずーと更新されてなかった訳です。
なので相互リンク整理時にリセットしたので今はちゃんと表示されてます。
後は1ヶ月に1回はログインさえ忘れなければ!(忘れそうだw)

プロモーション 楽天マガジン

楽天が提供する定額制雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」
月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題! 
31日間無料でお試しでき、楽天ポイントも貯まる! 
最大5台のスマートフォン・タブレットで利用が可能で、独自の記事まとめで話題のトピックをチェック! 
多彩なジャンルの雑誌が読み放題の「楽天マガジン」を是非お試しください!

陳建一激辛麻婆980円モニターキャンペーン

中華の鉄人、陳建一、激辛麻婆モニターを募集中です!
WEB限定 980円

プロフィール

ジュウザ

管理人:ジュウザ
プレイのメインはスマホゲーになっちゃいました。
サブでXbox One、Wii U。
激サブがXbox 360、3DS。
ドリキャス、PS2は押し入れにw
リンクフリーです!

動画を見るならdTV Hulu

スポンサー









Xbox One 関係





カテゴリ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マイクロソフト(xbox360)
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング



X360全般・攻略ブログ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

ブログ王


Amazon ビデオ

PC周辺機器

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR